NORIKIYOの本名や身長!足と鼻の怪我は事故?おすすめ音源は『何だそりゃ』





コアなヒップホップが好きな人なら、NORIKIYO(ノリキヨ)の名前は知っていると思います。相模川リバーサイドを拠点とするヒップホップ集団SDP(Sag Down Posse)ことSD JUNKSTAのリーダーで過去には大御所ZEEBRAを強烈にディスった『Go Home』も話題になりました。皮肉を聞かせたディスで、今や日本のヒップホップ界に欠かせない一人であるNORIKIYOについて徹底的に調べてみました。

本名や身長から、足や口に怪我をした原因は事故なのか、持病なのか?話題の超人気曲「何だそりゃ」ってどんな曲?

NORIKIYOの事を知らない方も、これを読み終えたらNORIKIYOの魅力にハマってしまうこと間違いありません!

NORIKIYOのプロフィール!本名や身長は?

名前・読みかた NORIKIYO・ノリキヨ
本名 上野きよのり
生年月日 1979年12月12日(現在39歳)
出身地 神奈川県相模原市
身長 166cm(推定)

1999年頃から神奈川県相模原市にて地元の仲間達とSD JUNKSTAを結成し、自主製作でCDR作品を3枚リリース。(これらの作品は後に中古市場で3倍以上の高値で取引されている)

2006年にはSEEDA、DJ ISSO(SD JUNKSTA)によるミックスCD「CONCRETE GREEN」シリーズに参加し、翌年には初のソロアルバム「EXIT」をリリースし高い評価を得ました。

2009年には出演者を投票により決める「PEOPLE’S CHOICE」に選ばれ、B BOY PARK 2009に出演。

その後もコンスタントに作品をリリースし、現在までに9枚のオリジナルアルバムをリリースしています。

現在では社会問題にも切り込む幅広いスタイルで、影響力のあるラッパーの1人として精力的に活動を続けています。

また、最近人気のフリースタイルバトルに対しては批判的な意見を持っていて、UZIへのディスソングの中でフリースタイルダンジョンを皮肉っているリリックも見受けられます。

NORIKIYOのファッションに関してはシンプルで知的なものが多く、参考にしているファンやラッパーが多いのも特徴です。

NORIKIYOの足と鼻の怪我は事故?

NORIKIYOを語る上で欠かせないのが、足と鼻の怪我についてです。

以前渋谷のクラブでNORIKIYOが喧嘩をした際に、相手が怪我をしてしまったそうです。

その際相手側から警察を呼ばれ、逮捕されるのを恐れたNORIKIYOがトイレのダクトから逃走しようと試みました。

そして4階くらいの高さがある場所から飛び降りてしまったそうです、その際に背骨と両足を骨折。

医者からは「一生車いすを覚悟してください」と宣告されたものの、何とか歩けるようにまで回復しました。

ただ、後遺症は現在も残っていて、右足の裏半分の感覚は無いようです。

そんなNORIKIYOはブログなどで度々「怪我にはくれぐれも気を付けてください」とファンに呼び掛けています。

NORIKIYOの音源『何だそりゃ』が話題に!

2019年1月にNORIKIYOの作品集「O.S.D.Old School Discipline」がリリースされました。

その中に収録されている「何だそりゃ」が現在ヒップホップ好きの間で話題になっています。

本人がフランスのメディアのインタビューに答えています。

残念だけど日本も流行りのスタイルを模倣するだけの奴らが多い。大多数の奴らはTravis Scottみたいになりたいんだ。笑えるだろ?オリジナリティを競うGameなのに。10年以上このGameでサバイブしてらわかるんだよ。「あいつは彼の真似だな」とかね。つまんないだろ? 

引用 https://jp.realjapanesehiphop.com/norikiyo-誰かが-売れ-てる-奴-の-真似-を-したって-そいつ-に/

以前から加熱する日本のフリースタイル人気などに、否定的な意見を持っていたNORIKIYOがこの作品集のなかでも強烈な批判を繰り返しています。

中でもこの「何だそりゃ」は、現在の日本のヒップホップシーンを強烈にディスったリリックがサクレツしていていて、「NORIKIYOは数少ない本物である!」と熱心なヒップホップファンから高い評価を受けています。

NORIKIYOのおすすめ音源!

ここではNORIKIYOのおすすめ曲を紹介していきたいと思います。

先に出てきた「何だそりゃ」以外にも名曲が沢山あるんです!

①NORIKIYO / 神様ダイヤル (God’s Dial)

先日発表されたばかりの最新曲です。NORIKIYOのぶれないスタンスを称賛するメッセージが、You Tubeのコメント欄には溢れています。今後再生数をドンドン上げていきそうなカッコいい1曲です。

②NORIKIYO / 俺達の唄 feat.MACCHO

3月にリリースされた9枚目のアルバム「平成エクスプレス」からの1曲。盟友であるオジロザウルスのMC「MACCHO」をフィーチャーした1曲で、生きる意味と己の存在価値を語っています。

久しぶりにリリースされたNORIKIYOの名曲と、ファンの間でも高い評価を受けています。

③NORIKIYO /2 Face

NORIKIYOと言えばこの曲!とファンの中でも人気の1曲。1stアルバム「EXIT」に収録されています。日本のヒップホップシーンにおけるクラシックの1つだと高く評価されています。 ”結局この曲に帰ってきてしまう”というファンが多く、根強い人気を誇る名曲の一つ。